勉強のこと

親からして気になる、不登校になってからの子どもの勉強のこと…

子どもが不登校になって、1年と半年くらいになりました…。

 

今となっては、学校に行く、行かないは、たいした問題ではないと思っています。

(ここまで来るには、親としての葛藤がありましたが…)

 

中学校に行かなくても、勉強をやっていれば大丈夫、なんです。

 

問題になるのは、本人の高校受験への考え。

 

学校に行かない分、家で勉強するなり、塾に行くなり、通信教育などで勉強するなど、

しっかりと勉強しておかないと、進学が難しくなってこと。
定期的に連絡を取っている担任の先生からも、たとえフリースクールに通っていても、
今の状態では、推薦で高校に行くことは難しい…。

公立高校に行くのなら、勉強面、学習面で相当頑張らないと難しい。

 

学校に行かなくても、テストだけ受けてある程度の点数をとっていればいいのですが、

うちの場合は、テストを受けた回数も少ない。

 

しかも、点数も良いとは言えない…。

 

 

それに、今年はとうとう3年生にもなる。

親として、サポートしてあげたいのですが、

本人曰く、塾に通うのは抵抗がある。どうしても会いたくない人がいる。

 

今の調子は精神的にも落ち込むこともないけれど、過去を思い出すだけでも、お腹が痛くなる。

たまに外出して、不登校の原因になった子を見かけるだけで気分が悪くなる。

 

と、いった具合なのです。

 

それで、前にもちらっとテレビコマーシャルか、何かのメルマガで気にかかっていた、

勉強サプリというサービスを使ってみることにしました^^

benkyou4

勉強サプリはリクルートが提供しているものです。

小学校4年生から6年生。中学1年生から3年生を対象とした、

パソコンやタブレットを使って、授業やドリルなど、学校の勉強に会わせて学ぶことのできる有料のサービスです。

 

しかも価格が980円。(月額です)

5教科合わせて1000円と手ごろなところ。低価格なので、子ども自身もプレッシャーにならない。

 

月に5000円、1万円すれば、お金をかけているという負担がかかり、プレッシャーになる。

親もお金を出しているのだから、と口うるさくなってしまう。

 

今、勉強サプリが、ちょうど1週間無料のお試しということで、試してみることにしました^^

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 

登録してすぐ、子どもに試させてみたところ、抵抗なく1時間ほど、サイト内にあるドリルをやっていました。

子どもが言うには、ダウンロードしないといけないプリントがあるけれど、

これなら続くかしれないと、いい感じです。

 

私自身、まだ詳しく勉強内容などチェックしていないので、わからないことも多いのですが、

勉強へのとりかかりのひとつとして、うまく利用出来たらな、と思います。

Related Articles:

スポンサーリンク




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.