雑記

数日でも朝の腹痛は辛い

朝の腹痛は辛い…。

 

自分が毎朝腹痛に悩まされるようになって、つくづく思いました。子どもが毎朝腹痛で辛い思いをしていたとき、母親の私がなんで毎朝トイレにこもるの?本当に腹痛?仮病じゃない?と思っていたことも事実です。

自分が朝腹痛になって辛さがわかりました。朝はゆっくりしている時間なんてないのに、腹痛がおさまらない。毎朝腹痛で目が覚めて、起床後3時間ほどお腹が痛い。ここ数日朝腹痛で目が覚めることが増えています。

仕事のストレスなのか…。

 

母親である私もストレスに弱く過敏性腸症候群かもしれない、と思ったことがあるけれど、数日でも毎日続くと辛いです。私の場合お腹が下るということはないけれど、出かける時間が決まっているのに腹痛がおさまらない不安。朝はやることがたくさんあるのに腹痛で思うように動けなくなる。

大人でもこんなに辛いのだから、成長期で心も不安定な子どもは、さぞかし腹痛で辛かったんだと思いました。しかも数日でなく長期間でお腹が痛いのが続くのだから…。

 

高校生になった子どもは薬なしでも、過敏性腸症候群の症状が出ることはありません。高校になり人間関係が変わり学校が楽しくなったこと。ストレスが少なくなったことが理由だと思います。ストレスが溜まってもお腹が痛くなることはないです。ストレスでニキビができやすくなることはあるみたいですが…。

 

高校生活無理しすぎないよう楽しく過ごしてほしいな、と思う母親の私です。

 

私の腹痛もおさまればいいのだけど。

Related Articles:

スポンサーリンク




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.