高校生活のこと

高校生になって、過敏性腸症候群再発?

ここ数日、子どもの腹痛がまた再発したみたいです。ずっとお腹が下っている、食欲はあるけれどご飯を食べるとお腹が痛くなる。過敏性腸症候群の薬を飲むと、お腹の痛さがおさまるみたいです…。(自分では気がつかない学校でのストレスが原因なのか?)高校でも周りの子たちが、どんどん辞めていくのも理由のひとつなのかな?

数日前、熱を出したこと、身体がだるかったこと。気温差で自律神経が乱れてしまったのか、疲れがたまったのか。休みの日(ゴールデンウイーク中)になると昼夜逆転のような生活をしていたこともあるので、母として「自業自得だよ。」としか言えないのですが。ちょっと心配です。

高校に電車で通学しているだけあり、途中でお腹が痛くなると辛いです。トイレに1時間ほど行くことができないし。

「体調が悪いのなら、早めに医者に行く。自分の体調が悪くても、周りが治してくれるわけでもない、自己管理も大切なことだよ。」

とは、言っておきました。

 

高校1年生の後期、単位を取ることができなかったので、定時制高校で3年で卒業するには、そう簡単に休んでばかりもいられません。母親としても3年で卒業できないのなら、ゆっくり時間をかけて4年で卒業しても構わない。高校は中学と違い、単位がとれないと卒業できないので…。

「自分で選んで通っている高校なんだから、途中でやめることなく登校するんだよ。」

としか、言いようがありません。

中学生の頃と違い、自分がやらなくてはいけないことはしっかりわかっているみたいなので、親として見守るしかありません。あまり手出しをしてしまうと、子どものためならないので…。

 

見守るしかないです。

Related Articles:

スポンサーリンク




Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.